ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファンキー気まぐれ釣行記

いつのまにか、釣りバッカ・アングラー。

小菅川釣行(8/5)今期、初カミナリ様

   

この連日暑さ・・・川の水温は絶対高いハズ。
水温が高いと渓魚は動かなくなり、遊んでもらえない・・・
さらに、僕は釣り開始がお昼前・・・(^^;)アハハ
夕まづめまで粘れば、なんとか釣れるかなぁ

以前のカモの親子かな。子ガモが大きくなったみたい。
小菅川釣行(8/5)今期、初カミナリ様

今週初めから小菅村周辺の気予報をサーチしていると
木曜の夜に雨が降ったもよう。少しでも雨が降れば水温が
下がるので、これが吉とでればいいなぁとわずかな期待を
胸に出撃しますた。(∀`*ゞ)マァ、サオダケフレレバイイヤ

■ 当日の状況
 時間:10:50~14:30
 天気:晴れのち曇り=雨+雷
 気温:33℃
 水温:22℃
 水量:減水傾向
 水質:クリア

■役場下から入渓
役場下=冬季ニジマス釣り場の河原におりるも誰もいないw
この暑さ(気温33℃)じゃ当然か。
クルマから降りると、やはり暑い・・・。
山間部とは言え、かなり暑い小菅村。人間だってマイッてしまう。
しかも水量が減っている。雨の影響は少ないようで(^^;) タハハ

とりあえず入渓前にエネルギー補給。
昼には早いけど、釣りしていたらあっという間に数時間経過するのでね。
ましてこの暑さ。いつもより消耗が激しいのでオヂサン要注意w
小腹を満たしてから入渓ー

あまりの暑さにすぐ川に入る。
川の水が心地よい・・・ウェットゲーターがありがたい。
水温を計ると22℃!
ヒトが心地よい=渓魚には暑苦しいんだろうなw
小菅川釣行(8/5)今期、初カミナリ様
かなり減水している。

いつもだと町中は丁寧に釣りあがるが、日陰の無いところなので
サクサク遡上。
この区間で、腕慣らし、キャスト精度を上げていく、タックルの調子を
見る意味もある。町中を抜けてからが本番ね。

町中を抜けて、一番目の大場所!
しつこく攻めるも反応なし!(-。-;)ザンネン

流れの狭い箇所を抜けて崩壊した堰堤。ここも水量は少なく・・・
水深に合わせて、ミノーからスピナーにチェンジ。
スピナーを投げると渓魚が散っていくwww
いるにはいるが、スレている(-ω-;)ウーン

次のポイントへ
小菅川釣行(8/5)今期、初カミナリ様
めいっぱい陽が差しているが流れは良い。
ここはスルーせずにキャスト。

遠巻きに一投目
着水から数回のリトリーブでガツンとヒット!
手前左の石付近でジャンプ!

嫌なところでジャンプしてくれる!
あー、バレたか?いや、まだかかっている!
なんとか、ジャンプをいなし、ネットイン成功。

この区間には珍しいニジマス ゲットー!ヽ(゚▽゚)ノ ヤタッ
小菅川釣行(8/5)今期、初カミナリ様
坊主回避に安堵。
このために釣りしているといっても過言ではないwww

この先の開けた場所で、蜘蛛の糸をラインに絡ませてしまうミス
渓流の蜘蛛の糸は太くてネバネバw
PEラインにべったりついてしまい、とれない(^^;)
仕方なくラインを切断し、結びなおしを強いられる。

蜘蛛の糸はホント厄介なので、目線に入ったら落ちている枯れ木で
先に取り払うことをおススメ
ロッドで取り払うと糸が絡みついて、最悪キャストにも影響がでる。

ライン修復後、遡上を再開。
するとキャンプ場下の流れで若人が5~6人、水遊びをしているのが見える。
案の定、熊鈴に気づいてガン見されるw
この時間に釣人を見るのが珍しいのかもねwww (*´ー`)フツー、ソウチョウダモンナ
挨拶もそこそこに退散。

彼らのすぐ上の流れで岩魚ゲットー!ヽ(゚▽゚)ノ ヤタッ
以前にもキャッチした流れ。
こういうところは次回も釣れるので覚えておきましょー
小菅川釣行(8/5)今期、初カミナリ様


その後、遡上をしながら時折出る渓魚の反応を楽しむ。
釣れなくても渓魚の反応がでるのが嬉しい。

一番堰堤が近づく頃、雨ボタボタと降りだしているのに気づく。
結構本降りで、増水はもちろんだけど・・・


( ̄ω ̄;)ヤベーナ、テンキヨウホウドオリジャン



やっぱり来た、ゴロゴローと雷 (。-ω-)ノΩチーン 
はい、釣り終了、撤収ですwww
カーボンロッドは雷を呼ぶのです。

急ぎ足で退渓ポイントを目指す。雷は頭上でゴロゴロ騒いでいる。
クルマにもどるころには雨はパラパラ。でも雷はまだいる。
雨雲レーダーを見ると、1時間くらいで丹波のほうへ遠のきそう。

ただ、僕のほうが暑さでバテ気味。
こういうときは無理せず帰宅するほうが良い。
夕マヅメは、次回にとっておくとして納竿。

雷は残念でしたが、短時間でも竿が出せたし
渓魚にも出会えたので満足満足。

またねーε≡≡ (゚ω゚=)ノ

■本日のタックル
 ロッド:ジャクソン カワセミ・ラプソディ TULT-535L改
 リール:シマノ '12ヴァンキッシュ C2000HGS
 ライン:POWER PRO 0.8 号 (シマノ)
 リーダー:YAMATOYO ADDICT FLUORO 6lb

■使用ルアー
 自作ミノー :フローティング・ミノー
 市販ルアー:D-インサイト、D-コンタクト、時々スピナー
 ※フックは全てバーブレスのシングル フックに交換済み






このブログの人気記事
小菅川釣行(3/27)
小菅川釣行(3/27)

コロナ感染?~PCR検査 陰性
コロナ感染?~PCR検査 陰性

冬タイヤに交換
冬タイヤに交換

春のタイヤ交換
春のタイヤ交換

脱出
脱出

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
小菅川釣行 (4/28)
小菅川釣行(9/23) 放流日!
小菅川釣行(9/17) 泣きの一匹!
小菅川釣行(9/2)チャレンジ失敗・・・orz
小菅川釣行(8/19)大水が出たかも・・・の小菅川
小菅川釣行(8/11) 4バラシのみ!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 小菅川釣行 (4/28) (2024-04-29 11:37)
 2023年渓流シーズンまとめ (2023-10-09 16:41)
 小菅川釣行(9/23) 放流日! (2023-09-25 23:48)
 小菅川釣行(9/17) 泣きの一匹! (2023-09-21 00:00)
 小菅川釣行(9/2)チャレンジ失敗・・・orz (2023-09-03 15:53)
 小菅川釣行(8/19)大水が出たかも・・・の小菅川 (2023-08-20 23:40)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小菅川釣行(8/5)今期、初カミナリ様
    コメント(0)