ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファンキー気まぐれ釣行記

いつのまにか、釣りバッカ・アングラー。

小菅川釣行(4/20)

   

久々の釣りです。
なかなか日程があわず、気づけば4月下旬w

■ 当日の状況
 時間:11:00~14:00、16:00~17:30
 天気:はれ 時々 くもり
 気温:23℃くらい
 水温:14℃くらい
 水量:いい感じ
 水質:クリア

入渓ポイントは悩んだ末に、ヤチグラの滝。
この滝、全然釣れたことがないけど魚はいるので外せない。
その後、白沢川の出会いまで釣り下る予定。

小菅川釣行(4/20)
水温14℃でいい感じ (^^)テキオン

まずは滝まで釣り上がる。この区間、人工的な流れで
趣には欠ける。でも魚は着いているので丁寧に攻める。
しかし今日は反応なしでしたw

本命のヤチグラの滝に到着。
手前の岩盤際へのアプローチからチェイス!
ヒットには至らないが、やっと出た反応が嬉しい。
この反応は大事に取っておいて・・・

滝壺へキャストを繰り返すが反応なし。
でも白泡の下にいるはずなので、ミノーからメタルバイブに交換。
白泡の下にルアーを送り込む
小菅川釣行(4/20)

数投目にヒット!
ガツンと力強い引き!
上がってきたのは良型のヤマメ!ヽ(゚▽゚)ノ ヤタッ
小菅川釣行(4/20)
狙いどおりの一匹が嬉しい。
ネットの底枠を越えているので22cmは軽く越えている。
ヒレが丸いから最近放流されたのかな?

D-コンタクトに替えて、沈めて沈めてトゥイッチ開始、ヒット!
またガツンときた!これも力強い。
良型のヤマメ!ヽ(゚▽゚)ノ ヤタッ
小菅川釣行(4/20)
一匹目のヤマメより精悍な個体

いや~もう今日は満足かなw

最後に取っておいたポイントは残念ながら反応なし。
滝を後にして釣り下り開始。
小菅川釣行(4/20)

良いポイントはあるんだけど反応なし( ̄ヘ ̄;) ムムム

釣り上がって来た餌師と情報交換 たくさん釣れた模様
餌釣り最強説が再び・・・

餌師と別れて以降もチェイスすらない。 
この区間はいつも餌師がいるので魚影が薄い。
早くも全部抜かれちゃったかなー


そんな中、白沢川の出会い手前の複雑な流れ
小菅川釣行(4/20)
遠巻きからダウンクロス気味にミノーをトゥイッチしているとヒット!ヽ(゚▽゚)ノ キター
イワナ ゲット!
小菅川釣行(4/20)


その後、出会い付近まで反応無し。集中力が落ちてきたので一旦退渓。

----
ウェーディングシューズですが、急遽新調しますた。
モンベルのウェーディング シューズ 赤いヒモがちょっぴり
恥ずかしい
小菅川釣行(4/20)
もちろんラバーソール。モンベルは「アクアグリッパー」と呼ぶ
アクアグリッパーは、過去にも使っていて実績あり。
さすがのグリップ。ようやく安心して川を歩くことができる。

事前に用意していたのは↓
「リトプレのSH-11 ミッドストリームWDシューズ II ラバーソール」
今期は↑を使う予定だったのですが
これがまったくグリップせず。ただのブーツ。
渓流での転倒は即怪我。頭を打ったりしたらサイアクの自体に・・・
危険なため買い替え。この出費は痛かった。

リトプレさん、以前のビブラムソールに戻して。このラバー使い物になりませーん。
----

クルマにもどり外に椅子とテーブル出して昼食&昼寝。風が心地よい。
あまりに心地よく、おきたら15:30すぎ。寝すぎたw

後半は白沢川へ。入渓するとすぐに先行者ハケーンΣ(゚д゚)アラヤダ
考えていることは皆同じか。

小菅川本流へ戻り、前半のコースを釣りあがることに。
反応が出ない中、直角コーナーの深みへロングキャスト
小菅川釣行(4/20)

しつこく追ってきたイワナをキャッチ ヽ(゚▽゚)ノ ヤタッ
小菅川釣行(4/20)

最初の入渓ポイントまでもどり退渓。
時間は17:30。まだ明るいのでCR最下流域へ降りてみる。

釣人は3人くらいしかいない( ̄ω ̄)スクネー
いつもなら、まだ竿を出している釣人はポツポツいるんだけど。

30分くらい竿をだしてみるがまるで反応ない (/--)/
魚はいると思うけどスレッスレッみたいw
こういう腕試し的な釣り?もありだけど・・・
今日は早々に退散w

漁協さん、CRに放流お願いします!

■ 本日のタックル
ロッド:エゲリア ネイティブパフォーマンス ETNS-53UL-T5
リール:シマノ カーディフ CI4+ C2000 HGS
ライン:POWER PRO 0.8 号 (シマノ)
リーダー:YAMATOYO フロロショックリーダー 6lb




このブログの人気記事
小菅川釣行(3/27)
小菅川釣行(3/27)

コロナ感染?~PCR検査 陰性
コロナ感染?~PCR検査 陰性

冬タイヤに交換
冬タイヤに交換

春のタイヤ交換
春のタイヤ交換

脱出
脱出

最新記事画像
小菅川釣行 (4/28)
小菅川釣行(3/2)解禁!
親水コーティング
CX-3 クリーンディーゼル この夏の燃費悪化の件
小菅川釣行(9/23) 放流日!
小菅川釣行(9/17) 泣きの一匹!
最新記事
 小菅川釣行 (4/28) (2024-04-29 11:37)
 小菅川釣行(3/2)解禁! (2024-03-03 16:48)
 親水コーティング (2023-11-23 15:37)
 CX-3 クリーンディーゼル この夏の燃費悪化の件 (2023-10-15 13:39)
 2023年渓流シーズンまとめ (2023-10-09 16:41)
 小菅川釣行(9/23) 放流日! (2023-09-25 23:48)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小菅川釣行(4/20)
    コメント(0)