ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファンキー気まぐれ釣行記

いつのまにか、釣りバッカ・アングラー。

CX-3 クリーンディーゼル この夏の燃費悪化の件

   

今年の夏は、かなりの猛暑でしたね。
この暑さで、クルマの燃費が急激に悪化したことを話します。

ウチのクルマ
mazda CX-3 クリーンディーゼル 1500cc AWD AT 2015年式
今となっては貴重は1.5D。現行型は1.8Dで自動車税がUPしているwww
CX-3 クリーンディーゼル この夏の燃費悪化の件


8月猛暑の釣行で、乗り始め平均燃費が11km/lほどに低下しているのに気付く。(゚⊿゚)ネンピ、ワリーナ
丁度、このころガソリンの高騰がニュースでも盛んに報じられていたころ・・・
でも釣りの行き返りで燃費は伸びるからと、特に気にせず。
しかし、いつもなら家に着くころには平均燃費が17km/lくらいになるはずが14kmがやっと。
帰宅の道はガラガラなのに、全然燃費が伸びない(゚_゚;)アレアレ?

そもそも、妻が町乗りしていても普通は13km/lほど。11km/lというのは初めて見た。

なにこれ?ヽ(#`Д´)ノ CX-3、燃費性能ガタ落ちじゃん!

もしや購入から8年経過で性能低下?(; ̄Д ̄)
mazdaの「クリーンディーゼル煤問題」はWebでよく見かけるし・・・キニナルヒトハ、ググッテミヨー(゚▽゚)ノ
WebでCX-3やmazda クリーンディーゼルの燃費悪化について調べるも情報はなし。

もしや運転の仕方が悪い?
いやいや、以前と同じように運転しているし。
僕の運転ですが「急」のつく走り方をせず、なるべく車間距離をとり、少しだけエコラン意識する程度。
A/Cは常にON、AUTO25℃。

もしやエンジンに問題?
エンジンは絶好調。馬力はちゃんと出ており、山道を軽快に上っていく。

もしやタイヤに問題?
タイヤは2023年4月に交換。交換後3000kmくらいで一皮むけて性能発揮のころあい。
空気圧もこまめにチェックしていて規定値をキープ。
アクセルオフ時の空走時にも、引っかかり感なし。


CX-3燃費問題に頭を悩ませていたところ、妻が高速利用(熱海⇔東京往復)で「平均燃費:22.6km/lでたよ」とLINEしてきた。
(; ̄Д ̄) ナニー


当初は、吸気系、電気系のトラブルか?・・・と予想していましたが、高速で燃費が落ちないことから、そうではないなと。

無い知恵を絞り、この夏の猛暑が原因と予想。
 =気温が高い
  =空気が暑い。
   =エンジンに入る吸入温度が高い。
    =酸素濃度が薄い。
     =軽油と酸素の混合気の濃度が低い。
      =爆発が小さい。
       =馬力ダウン。
普段と同じような走り方(馬力を得る)をするにはアクセルを多く踏むため燃費が悪化したと予想。

丁度、点検+リコールがあるので、mazdaで聞いてみることに。

mazdaからは、ほぼ予想通りの回答!(゚д゚)オォ


9月に入り気温が下がったら、燃費が戻りました。
機械的なトラブルでも、ディーゼル煤問題でもないことが判明!
いままで、真夏に燃費悪化を感じたことはなかっただけに、それだけ今年の夏は暑かったということみたい。

めでたし、めでたし。

後でしらべたところ、吸入温度の予想は当たり前の話の模様・・・m(__)m エラソーニ、スミマセン
でも、8年落ちで高速燃費22km/lオーバーってスゴくない?

<追記>
20代のころ、パジェロのショートボディXPのディーゼルに乗っていました。
当時の軽油はリッター63円とかでした。
いつのまにか税制変わって、いまじゃ150円を軽く超えている。
ハイオクだって100円以下だったんですよwww





このブログの人気記事
小菅川釣行(3/27)
小菅川釣行(3/27)

コロナ感染?~PCR検査 陰性
コロナ感染?~PCR検査 陰性

冬タイヤに交換
冬タイヤに交換

春のタイヤ交換
春のタイヤ交換

脱出
脱出

同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
親水コーティング
春のタイヤ交換2023
春のタイヤ交換2022
デジタル インナー ミラー
春のタイヤ交換
冬タイヤに交換
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 親水コーティング (2023-11-23 15:37)
 春のタイヤ交換2023 (2023-04-22 16:03)
 春のタイヤ交換2022 (2022-04-12 11:46)
 デジタル インナー ミラー (2021-05-05 23:25)
 春のタイヤ交換 (2021-04-04 21:33)
 冬タイヤに交換 (2020-12-20 23:28)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
CX-3 クリーンディーゼル この夏の燃費悪化の件
    コメント(0)